RSタイチ

FAQ

e-HEATグローブ(RST594/595)

機能・使用方法について

電源は何を使用できますか?

家庭用コンセントで充電するだけで、手軽に使えるモバイルバッテリーが標準で付属しています。
これらはスペアパーツとしても販売しています。
RSP039 充電器・バッテリーセット
RSP029 スペアバッテリー

ロングツーリングでの使用や、日々の充電が煩わしい方には、オートバイから電源供給が出来るキットもご用意しています。
RSP030 12V車両電源セット

※指定の電源以外は使用できません。

モバイルバッテリーで何時間使用できますか?

ハイパワー:約2時間
ノーマル:約3時間
エコノミー:約4時間

※持続時間は満充電時からの目安です。また使用環境によっても変わります。

どこが暖かくなりますか?

親指から小指の側面と、甲にヒーターが内蔵されています。

USBから電源を供給することはできますか?

不可能です。USBの電圧は5Vですが、規格上で最大電流は2.1Aしかなく、e-HEATに十分な電力を供給できません。

雨天での使用は出来ますか?

防水インサートDRYMASTERが内蔵されているので、雨天でも使用可能です。ただしバッテリーや接続プラグ部は防水処理されていませんので、雨に濡れないようにレインウェアの袖に入れるなど対策してください。


故障・不具合について

暖まらない
-どの部分も全く発熱しない
-部分的に発熱しない
-部分的に異常に熱い
-発熱温度が低く感じる

【暖まらない】
■診断方法
1. 満充電されたバッテリーを接続し、室内で電源を入れてください。
2. 5分ほど経ってからローブをはめて症状を再確認してください。その際、グローブが高温になっている場合がありますので、火傷にご注意ください。

■結果
・グローブ全体が発熱しない>>> コントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。グローブを送りください。(診断No.001)
・指もしくは甲のどちらかしか発熱しない>>> コントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。グローブをお送りください。(診断No.002)
・全体的に発熱温度が低い>>> コントローラーからヒーターへの配線部で接触不良が起こっている可能性があります。グローブをお送りください。(診断No.003)
・指の一部のみ発熱しない>>> グローブフィッティングが緩く、ヒーター熱が伝わっていない可能性があります。再度お確かめください。
・一部のみ異常に熱い>>> ヒーターに問題があり異常発熱している可能性があります。グローブをお送りください。(診断No.004)

持続時間が短い
-電源が早く切れる
-左右で持続時間に差がある

【電源が早く切れる】
バッテリーのコンディションや充電状況により、持続時間は変化することがあります。
ハイパワーモードで1時間45分~2時間15分程度であれば正常です。

■診断方法
1. バッテリーを満充電してください。
2. グローブに接続し、ハイパワーモード(赤)で室内に放置してください。
3. 電源が切れるまでの時間を確認してください。

■結果
・1時間45分以内で電源が切れる>>> バッテリーか充電器の不良が考えられます。(診断No.005)
・2時間15分以上経っても電源が切れない>>> グローブに問題があり、電気が消費していない可能性があります。(診断No.006)
・1時間45分~2時間15分以内の場合は正常です。
使用中にグローブを外した際、バッテリーを接続したままヘルメットやバッグ内に入れて保管していると、スイッチが押されて誤作動する可能性があります。ご注意ください。

バッテリー残量があるにも関わらず電源が切れる

【電源が途中で切れる】
再度電源を入れると使用できる場合、バッテリーは残っています。

■診断方法
充電されたバッテリーを接続し、グローブの各部を触って電源が切れる箇所を探ってください。特にコントローラー付近やバッテリー接続プラグを確認してください。

■結果
・特定の場所を触ると電源が切れる>>> 断線等の接触不良が起きている可能性があります。断線箇所のメモを添付し、該当グローブをお送りください。(診断No.007)
・電源が切れない>>> 走行中の特定の動作で電源が落ちている可能性があります。症状を再度ご確認ください。ジャケットの袖などでコントローラースイッチが押されている可能性も考えられます。

片手のみ電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)

【片手のみ電源が入らない】
グローブかバッテリー、充電器のいずれかに原因が考えられます。

■診断方法
1. 満充電されたバッテリーを接続し、左右どちらのグローブで電源が入らないのかを確認してください。
2. バッテリーを左右で入れ替え、どちらグローブの電源が入らないのか確認してください。

■結果
・同じ側のグローブの電源が入らない。>>> グローブの故障です。グローブをお送りください。(診断No.009)
・バッテリーを入れ替えると、反対側のグローブの電源が入らない。>>> バッテリーもしくは充電器に問題があります。下記方法にて、再診断してください。
-充電器の故障(診断No.010)
-バッテリーの故障(診断No.011)

両手の電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)

【両手の電源が入らない】
・充電器のインジケーターが左右とも点灯しない>>> ACアダプターもしくは充電器の故障です。セットでお送りください。(診断No.012)
・充電器のインジケーターは点灯し、満充電後に緑色になる>>> 確認しますので、グローブ本体と充電器・ACアダプター・バッテリーをセットでお送りください。(診断No.013)

充電器とバッテリーの接続プラグが緩い

【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、10時間以上経っても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。(診断No.034)

上記以外

【その他の不具合】
下記修理依頼ページより、当社へご連絡ください。
具体的な不具合や、症状が発生する際の使用状況などを詳しくお知らせください。お問い合わせフォームからの送信では、写真も添付していただけます。

e-HEATベスト/ジャケット(RSU979/980)

機能・使用方法について

電源は何を使用できますか?

家庭用コンセントで充電するだけで、手軽に使えるモバイルバッテリーが標準で付属しています。
これらはスペアパーツとしても販売しています。
RSP039 充電器・バッテリーセット
RSP029 スペアバッテリー

ロングツーリングでの使用や、日々の充電が煩わしい方には、オートバイから電源供給が出来るキットもご用意しています。
RSP030 12V車両電源セット

※指定の電源以外は使用できません。

モバイルバッテリーで何時間使用できますか?

■バッテリー2個接続時
ハイパワー:約4時間
ノーマル:約6時間
エコノミー:約8時間

■バッテリー1個接続時
ハイパワー:約2時間
ノーマル:約3時間
エコノミー:約4時間

※持続時間は満充電時からの目安です。また使用環境によっても変わります。
※RSU979はバッテリーを2個接続することはできません。

どこが暖かくなりますか?

背中にヒーターが内蔵されています。

雨天での使用は出来ますか?

本体及び接続プラグ部は防水処理されていません。水に濡れないよう注意してご使用ください。


故障・不具合について

暖まらない
-どの部分も全く発熱しない
-部分的に発熱しない
-発熱しない時がある

【暖まらない】
■診断方法
1. 満充電されたバッテリーを接続し、室内で電源を入れてください
2. 5分ほど経ってからヒーター部を触り、どの部分が発熱していないのかご確認ください。

■結果
・どこも発熱しない>>> コントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。本体ごとお送りください。(診断No.029)
・発熱部の一部しか発熱しない>>> ヒーターパネル内部で断線している可能性があります。本体ごとお送りください。(診断No.030)
・発熱しない時がある>>> コントローラーからヒーターへの配線部で接触不良が起こっている可能性があります。本体ごとお送りください。(診断No.031)

バッテリー残量があるにも関わらず電源が切れる

【電源が途中で切れる】
再度電源を入れると使用できる場合、バッテリーは残っています。

■診断方法
充電されたバッテリーを接続し、グローブの各部を触って電源が切れる箇所を探ってください。特にコントローラー付近やバッテリー接続プラグを確認してください。

■結果
・特定の場所を触ると電源が切れる>>> 断線等の接触不良が起きている可能性があります。断線箇所のメモを添付し、本体をお送りください。(診断No.032)
・電源が切れない>>> 走行中の特定の動作で電源が落ちている可能性があります。症状を再度ご確認ください。タンクやジャケットの裾などでコントローラースイッチが押されている可能性も考えられます。

電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)

【電源が入らない】
ベスト/ジャケットかバッテリー、充電器のいずれかに原因が考えられます。確認しますので、本体とバッテリー・充電器・ACアダプターをセットでお送りください。(診断No.033)

充電器とバッテリーの接続プラグが緩い

【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、10時間以上経っても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。(診断No.034)

上記以外

【その他の不具合】
下記修理依頼ページより、当社へご連絡ください。
具体的な不具合や、症状が発生する際の使用状況などを詳しくお知らせください。お問い合わせフォームからの送信では、写真も添付していただけます。

バッテリー(RSP029)

故障・不具合について

昨年使用できていたバッテリーが充電出来なくなった

リチウムイオンバッテリーは特性上、過放電もしくは満充電の状態で長期放置すると性能が著しく劣化し、最悪の場合は使用できなくなります。新品のバッテリーをお買い求めください。

一ヶ月以上使用しない場合は、バッテリー残量を50%程度にして保管してください。
(グローブ/ベストで使い切った状態から約2時間の充電が目安です。)
※リチウムイオンバッテリーは残量がゼロになると使えなくなることがあります。バッテリー内部の保護回路により、残量がゼロになる前に電源をカットする様になっていますが、その後の長期保管で自然放電により、残量がゼロになる場合があります。また、満充電での保管もおやめ下さい。

充電器とバッテリーの接続プラグが緩い

【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、10時間以上経っても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。(診断No.034)

上記以外

【その他の不具合】
下記修理依頼ページより、当社へご連絡ください。
具体的な不具合や、症状が発生する際の使用状況などを詳しくお知らせください。お問い合わせフォームからの送信では、写真も添付していただけます。

充電器(RSP027)

故障・不具合について

充電器のインジケーターが、等間隔で緑と赤色に交互点滅する。

【インジケーターが交互に点滅(等間隔)】
充電器が故障しています。充電器をお送りください。(診断No.014)
※ACアダプターに問題はありません。

充電器のインジケーターが、不等間隔で緑と赤色に点滅する。

【インジケーターが交互に点滅(充電完了時)】
・充電完了が近づくと、インジケーターは赤から緑に交互点滅しながら、最終的に緑の点灯に変化し安定します。故障ではありません。
・充電完了が近づいた際に動かすと起こる現象です。接続プラグの接触面が動くことによる電圧の微小な変化が原因であり、故障ではありません。しばらくするとインジケーターが緑に変わり、安定します。

インジケーターが片側のみ点灯しない。

【インジケーターが片側点灯しない】
充電器が故障しています。充電器をお送りください(診断No.015)
※ACアダプターに問題はありません

インジケーターの明るさが左右で異なる。

【インジケーターの光量が異なる】
明るさの精度は部品により異なります。充電機能に問題はありません。

一晩経っても充電完了しない。
インジケーターが緑色にならない。

【充電が完了しない】
充電完了には8~10時間ほど必要です。
※インジケーターは赤色のままでも、6時間で約90%充電されています。

■診断方法
1. グローブやジャケットなどに接続し、バッテリーを使い切ってください。
2. 充電器に接続し、満充電までの時間を測定してください。

■結果
・10時間30分経ってもインジケーターが赤色にならない>>> 充電器の不良、もしくはバッテリーの不具合が考えられます。充電器とバッテリーをお送りください。(診断No.016)

充電時間に左右で差がある。

【充電時間に差がある】
バッテリーの状態などにより、充電時間に1~2時間の差異が生じることがあります。

■診断方法
1. グローブやジャケットなどに接続し、バッテリーを使い切ってください。
2. 充電器に接続し、左右それぞれ満充電までの時間を測定してください。

■結果
・左右の充電完了時間に2時間以上差がある>>> 充電器の不良、もしくはバッテリーの不具合が考えられます。充電器とバッテリーをお送りください。(診断No.017)

充電器とバッテリーの接続プラグが緩い

【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、10時間以上経っても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。(診断No.034)

上記以外

【その他の不具合】
下記修理依頼ページより、当社へご連絡ください。
具体的な不具合や、症状が発生する際の使用状況などを詳しくお知らせください。お問い合わせフォームからの送信では、写真も添付していただけます。

RS TAICHI