Interview

先輩社員インタビュー

Ayako Otani
Ayako Otani

“日本品質を海外にお届け”

Ayako Otani

海外営業課 / 2018年入社

Ayako Otani
Ayako Otani

入社した理由・入社を決めた理由を教えてください

自分自身が学生の頃から当社製品のユーザーだったこともあり、どんな会社かと興味をもっておりました。

就職するにあたり、人のためになることをと思い、安全を提供するという点に惹かれ入社を決めました。

入社してから現在までの仕事を教えてください

内定が決まってから、大学4年生の後半5か月間を大阪本店でお客様対応を主に研修しました。

4月から海外営業課に配属され、各営業担当と相談しながら、海外ディーラーとの輸出に関する連絡、オーダーの手配、書類の作成、書類の英訳などの事務業務をしています。

Ayako Otani
Ayako Otani

仕事のやりがいや面白さについて教えてください

海外のお客様が相手なので注文が1件完了するのに、時差や輸出手続きの関係で多くの時間と作業を要します。

すべての工程を自分一人で出来るわけではないので、周りの方々と協力して取り組みます。1件の取引が無事に終わったときは、他のことでは感じることのできない達成感があります。

印象的なエピソードや出来事を教えてください

研修の配属先が偶然にも男性が多く馴染めるか不安になりましたが、優しい方ばかりで困ったことがあっても話しかけやすく、すぐにうちとけるようになったことです。

その環境は今の配属先でも変わりなく、すごく働きやすいと感じています。

ONE DAY SCHEDULE

私の一日

9:30
朝礼
9:45
メールチェック、英訳をしながら返信対応
11:00
チーム内ミーティング出席
12:00
昼食
15:00
輸出資料作成
16:00
海外輸送書類準備
18:00
退社
Ayako Otani
Ayako Otani

今後の目標を教えてください

まだまだ分からないことが多く、ミスをしてしまうこともありますが、ビジネスマナーや貿易の知識を付けて円滑にお客さまに商品をお届けできるようになりたいです。